今に限ったことでもないのですが、これからの時代は「遊ぶ力」がとても重要になってくるよというお話です。「遊ぶ力」以外に必要な力にも触れておりますのでぜひご覧いただければと思います。
この記事ではタイトルの通り、「これからの時代に必要な力」について書いていきたいと思います。
これから大きくなるこどもにも、大人にも必要な力だと思います。
子育て中の父さんお母さん、今後の自分のために何か力をつけたいという大人の方もぜひご覧ください。
目次
いつの時代も必要な力
本題に入る前に、今も昔も変わらず必要な力について確認したいと思います。
思考力
思考力。考える力ですね。この必要性はここに来ている方でしたら重々承知だと思います。
考えることができれば、多くの悩みを自己解決できます。悩みがなければ人生の幸福度は今以上に高まります。
行動力
そして、私が一番必要だと思う力がこの行動力です。
私自身も考えるのは大好きなのですが、この行動力は自分に足りないな、もっと欲しいなと常日頃から思っています。
どんなに優れた能力を持っていても・多くの知識を持っていても、行動できなければそれは「宝の持ち腐れ」です。
もちろん、行動力だけでは間違った方向へ進んでしまうこともあるかもしれないので、これだけあれば良いというものではありません。
しかし、何かを成したい、自分を変えたい、成功を掴みたい、といった己の求めているものを達成するには必須の力でもあると思います。
稼ぐ力
これも生きるうえでは、目を背けられない力ですね。
お金で全てが解決するとは思っていないですが、お金で解決できる問題もあるのは事実です。お金があることで選択肢を増やすことも容易になります。
日本では、一般的にお金の話をするというのに抵抗がある方もいると思います。
しかし、私の見解として、それは無知ゆえのものだと考えております。あるいは常識という名の偏見によるものだと思います。
ちなみに常識というなの偏見についてはこちらの記事【常識という名の偏見。あなたの常識はわたしの非常識】で解説しております。興味のある方はご覧ください。
また、「稼ぐ力」と書きましたが、もう少し詳しく説明するのであれば「お金にまつわる5つの力」が必要だと私は考えております。
お金にまつわる5つの力
リベラルアーツ大学
- ①貯める力:固定費の削減や節税(収入にかかる税金を減らす)で支出を減らす。
- ②稼ぐ力:給与や事業で十分な収入を得る。
- ③増やす力:資産運用(株式・不動産投資)をする。
- ④守る力:節税で資産にかかる税金を減らしたり、詐欺的な投資案件を回避したりする。
- ⑤使う力:無駄金ではなく、満足感の高い有意義なことにお金を使う。
これは リベラルアーツ大学というYouTubeちゃんねるを運営している両学長という方が提唱しているお金に関する力です。
わたしもこの考え方には全面的に賛同していますので、まだご存知ではない方はぜひご覧ください。
これからの時代で特に必要な力
ここが本題ですね。今まではそこまで注目を浴びていなかった、しかしこれからの時代に必要な力についてご紹介いたします。
遊ぶ力
これが一番伝えたかった力です。
こどもは本来持っている力で、大人になるにつれて無くしてしまう人が多いこの力がこの遊ぶ力です。
遊ぶ力とは、学ぶ力でもあります。
好きなことを全力で遊んでいれば、それは学ぶことに繋がります。その気持ちが勉強に向くか運動に向くか、あるいはゲームに向くか、それによって学べる内容が違うだけです。
また、遊ぶ力が高ければお金との距離も縮まります。
人の集まるところにはお金が集まります。
Eスポーツ(ゲームの大会)もYouTubeも一昔前だったらただの遊びという認識だったと思います。
今後やってくるメタバースだって今では遊びだと思っている人が大半でしょうが、人が集まればお金を生みます。
今のうちに夢中で遊んでいる人は、将来今のユーチューバーみたく大金持ちになっている可能性も大いにあると思います。
これを読んでいる方の中には「AIが人間の仕事を奪う」と聞いたことがある方は多いと思います。
技術の発展によって必要なくなる仕事は確かにあります。そこは歴史を見ても間違いなく、時代の大きな流れは変えられません。
しかし、仕事がなくなるということは、その仕事をしている個人からしたら困るできごとかもしれませんが、広い視野を持って見ると世の中に余暇が生まれるということでもあります。
みんなの働く時間が少なくなって余暇が大きくなったらどうなるでしょうか。
それは、遊ぶ時間が増えるということですよね。
そのとき、遊ぶ力があれば人生は充実しますし、遊ぶ力がなければ退屈な時間が増えます。
これは最近流行りのFIRE(「経済的自立」と「早期リタイア」)をした場合にも言えることですね。
検索力
こちらの記事【「記憶力がない」と悩む必要はない!記憶力より検索力が大事な理由】でも伝えておりますが、これからは記憶力より検索力が大事な時代でもあります。
情報は増える一方なので、これからは情報をいかに上手に取得できるかが必要になります。
検索力が高ければ欲しい情報が集まりやすくなり、取れる選択肢も多くなります。
鈍感力
平均的な人の幸せよりも幸せになりたいと思いますか?
もしそう思うのであれば、それは皆と同じことをしているだけでは難しいかもしれません。
そして、平均から外れた行動を取るということは、慣れていない人からすると嫌な体験や辛い思いをすることもあるかもしれません。
そのときに必要なのがこの鈍感力です。
鈍感力
大事を成すには日々の小事に心を煩わせないおおらかさが必要という想いを「鈍感力」と表現したもの
鈍感力 – Wikipedia
わかりやすく表現するなら「スルースキル」とも言えるかもしれません。
あるいは、「ストレスを溜め込まない力」でもいいでしょう。
鈍感力を鍛えて、余計な雑音は気にせず、自分にとっての本当の幸せを感じる道を歩みましょう。
必要な力を身に付けるためには
思考力を身に付けるためには
もし、こどもの思考力を身に付けてあげたいのであれば、親や周りが余計なことをしないことが大切です。
余計なことをしないというのはどういうことかはこちらの記事【赤ちゃんは皆ギフテッド!才能を枯らさない育て方】で解説しております。育児中のお父さんお母さんはぜひご覧ください。
既に大人の場合、自分の頭で考えるという癖を付ける必要です。
しかし、誰もが考えるのが得意であったり、好きであったりするわけでもないと思います。
そういう方は、ご自身で本を読んだり調べたりすることで代替するというのも一つの手段です。
一応、私の考え方についてもこちらの【考え方 | ギフテッドブログ】で一覧を見ることができますので、もしよろしければご参考にしていただけると嬉しいです。
行動力を身に付けるためには
これは行動できない原因をなくすことで大きく改善されると思います。
行動できない理由として多いのは、失敗を恐れるということではないでしょうか。
そこで間違えていけないのは、失敗する可能性のあることを潰していけばやる気になると勘違いすることです。
考えれば考えるほど、失敗する可能性というのはいくらでも見つけられます。
成功をするために失敗する要因を考えることは良いことだと思いますが、失敗することを行動しない原因と捉えてしまうのは違います。
行動力を身に付けるためには、失敗は自分が思うほど気にする必要はない(悪影響がない)と理解することが重要です。
稼ぐ力を身に付けるためには
これに関しては丸投げしてしまいますが、上で紹介した両学長から学ぶのがオススメです。
下記書籍は私も実際に読んだ本ですが、お金に関する入門本としてはとてもオススメです。
遊ぶ力を身に付けるためには
遊ぶ力、これは誰もが元々持っているものです。
こどものうちでしたらこちらの記事【赤ちゃんは皆ギフテッド!才能を枯らさない育て方】をご参考にして接してあげたらそれで十分だと思います。
大人の方は、忘れてしまったこの力を取り戻すために、とにかく全力で遊ぶことです。
遊ぶための時間やお金が必要なら、それらを確保するためにまずは行動をしましょう。
検索力を身に付けるためには
検索テクニックについてはこちらの記事【検索力で悩み解決!プログラマー厳選のGoogle検索方法】をご覧ください。
そのうえで、こちらの記事【「記憶力がない」と悩む必要はない!記憶力より検索力が大事な理由】もご参考にしていただけると良いと思います。
鈍感力を身に付けるためには
これはまた後日詳細を書きたいと思いますが、まずは思い込みを捨てることですね。
思い込みを捨て、他人と比べることをやめ、自分のしたいことに夢中になるのです。
よろしければ下記記事もご参考にしてください。
【しなければならない、ということは何一つない。思い込みを捨てよう】【他人と比べてしまうのをやめる方法】
すべてに共通することは、知識をつけて行動するということ
最後に、これらに共通する内容について触れて終わりにしたいと思います。
共通する内容、それは、知識をつけて行動する。ということです。
その人の性格や環境によっては特に意識しなくても自然と身に付くこともあると思います。
しかし、そうでないことを身に付けたいのであれば、それに関する知識をつけて、実際に行動することが重要です。
知識があるだけで何もしなければその知識は無駄になりますし、知識がなく行動をしたら間違った行動を取ってしまう可能性が高まります。
そして、どの力も何のために欲しいのかということを自覚しましょう。
いやいや行動しても身に付きません。どうせなら楽しみながら必要な力を身に付けていきましょう。