買ってよかった知育玩具をご紹介します


著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

こんにちは。ギフ太です。
「何より大事なのは、人生を楽しむこと」


この記事では、執筆時点で0歳児と2歳児の子育てをしている筆者が実際に買ってよかったと感じる知育玩具・おもちゃをご紹介いたします。
同年代の子育て中のお父さんお母さん、お孫さんや友人の出産祝いなどを考えている方はぜひご参考ください。

買ってよかった知育玩具[0歳向け]

布絵本

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

赤ちゃんから使える知育玩具として有名だと思いますが、布絵本はオススメです。

赤ちゃんの脳にとって良いのはいろんな刺激を与えてあげることです。

五感を刺激する体験をたくさんしてあげることが知育にとってはとても良いです。

布絵本は通常の絵本と比べ柔らかく安全ですし、汚れたら洗えます。

視覚による刺激はもちろんのこと、手触りもシャカシャカした感じで触覚が刺激され、音も出るので聴覚も刺激されます。

上の商品はイチゴの歯固めもついているので、噛んでも楽しめます。

さらに、C型のリングも付いているので、ベビーカーなど付けたりすることも簡単にできます。

柔らかく通常の絵本ほど邪魔にもならないので、お出かけ時にも活躍します。

ハーモニカ

airWAVE エアーウェーブ AW-1

ハーモニカに限らずですが、楽器は知育にとってとても効果的です。

取扱説明書にも下記のように紹介されています。

ハーモニカは優れた知育楽器です

  • 音感、リズム感、創造力が養われます。
  • 吹く/吸うことが発音や発語、呼吸のトレーニングに。
  • 曲の先を考えながら演奏する中で先を読む力が養われます。
AW-1取扱説明書 (8.86 MB) 2017/10/27

この商品は通常の大人用ハーモニカと違って小さい子にも持ちやすく、穴の大きさや感覚もこども用に最適化されています。

誤って飲み込んでしまうような大きさでもないので0歳のうちから(目安としてはハイハイをした頃くらいから)遊べます。

やりたい放題

いたずら1歳やりたい放題ビッグ版リアル+

いたずら1歳やりたい放題ビッグ版リアル+(プラス)

こどもがイタズラをしているとき、脳が活性化されています。

「ホントは自由に遊んで欲しいけど、実際問題なんでもされたら困る」という親御さんは多いと思います。

そんなときにこの玩具は役立ちます。

リモコンが付いていてボタンを押せたりたり、ティッシュを引っ張る感覚が楽しめる仕掛けがあったり、インターホンやお父さんのメガネ、蛇口やマヨネーズなど、いろんなものをいたずらできるので、満足感が高いです。

電池を内蔵させるので、ちゃんと音が出たり、音声が流れたりと、自分のイタズラに対してリアクションが楽しめるのもオススメのポイントです

商品名には、1歳という言葉が使われていますが、商品情報には対象年齢:8ヶ月~ と書いてありますので、0歳のうちから楽しめる知育玩具といって良いと思います。

買ってよかった知育玩具[1歳向け]

ひらがなつみき

ひらがなさいころつみき

ひらがなさいころつみき くもん出版 KUMON

「あいうえお」が書かれた積み木というのを見たことがある方も多いと思います。

その中でもこの「ひらがなさいころつみき」という商品は、1つの積み木がサイコロ型になっていて1面には絵が書いてあって、残りの5面にはその絵の頭文字が含まれる「あいうえお」や「かきくけこ」が書いてあります。

まだ、お子さんが小さい内はただの絵が書いてある積み木としても楽しめます。

ある程度絵や文字が認識できるようになれば、絵の名前を教えてあげたり、文字を並び替えたりして遊ぶこともできます。

アイデア次第で小学生になってからも使えるので、今のうちに買っておいても損はないとお思います。

いつか買う可能性があるなら、早めに買っておいたほうが同じ金額で長い期間楽しめるのでお得ですしね。

ブロックおもちゃ

デュプロ

デュプロというと聞いたことない方も多いとは思いますが、LEGO(レゴ)の小さい子向け版と言われたらどうでしょう。

通常のレゴの2倍のサイズなので、小さいお子さんでも扱いやすく飲み込んでしまう危険性もかなり少なくなっております。(対象年齢:1歳半〜

レゴが知育玩具として優れているということは各所で言われていますが、私も同感です。

私自身も、実際に小さい頃には夢中になって遊んでいました。

そして、レゴやデュプロをさらに効果的に使う方法はここで紹介しているような基本ブロックをたくさん用意して遊ぶ方法です。

詳しくはこちらの記事【IQを上げる具体的な方法24選!体験談を交えてお伝えします】で解説していますので、ご覧いただければと思います。

おしゃべりボタン

ペチャット

ペチャット 新モデル 「心を通わせる。おしゃべりボタン。」

「ペチャット」とは、ぬいぐるみなど好きなものに付けられるボタン型のスピーカーです。

もちろんただのスピーカーではありません。

ここで言葉で説明するより実際に動画を見たほうがわかりやすいと思いますのでご覧ください。

動画を見た方は分かったと思いますが、専用アプリを操作することによって、まるでぬいぐるみが実施におしゃべりしてるような体験をお子さんに体験させてくれる商品になります。

会話の練習や体験ができたり、物語を話してくれたり、寝かしつけの手伝いをしてくれたりと、いろんな場面で活躍します。

これも、小さいうちから小学校に入る頃くらいまで楽しめると思います。

まだお子さんが小さければ長いこと使えると思いますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。

買ってよかった知育玩具[2歳以降]

まだ上の子が2歳になったばかりなので、2歳以降に関しては今後実際に買って良かったものを追記していこうと考えております。

ちなみに、まだ買ってはいないが、自分が幼少期に使っていてよかったものや今後買う予定のものに関してはこちらの記事【IQを上げる具体的な方法24選!体験談を交えてお伝えします】でもご紹介しております。

知育玩具を使わないIQの上げ方などにも触れておりますので、興味のある方はぜひご参考にしてみてください。


最後までご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介した当ブログの記事はこちらです。

新着記事はTwitter(@gifted_blog)にてお知らせしております。
ご質問やご相談も歓迎中です。
シェアしてくださると嬉しいです。

著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

体験談 考え方 育児・子育て 知識・方法

ギフテッドについて

新着記事