後悔せずに反省をしよう


著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

こんにちは。ギフ太です。
「何より大事なのは、人生を楽しむこと」


「後悔ばかりしてしまう」という方や「反省するのが苦手」という方はぜひご覧ください。

後悔と反省の違い

後悔と反省の違いとは何でしょうか。

私は、「後悔は過去に縛られるもの、反省は未来に繋がるもの」と考えております。

後悔は過去に縛られる

後悔は過去の過ちを悔やむことです。

なにかに挑戦して失敗したり、意図せずにやらかしてしまったということは多くの方が経験していることでしょう。

何かしでかしてしまったときにその失敗に囚われたままでいると、次の挑戦をためらってしまうことに繋がりますよね。

「後悔が原因で前向きになれない」ということも似たようなケースだと思います。

そういった、過去に囚われ未来へ繋がらない状況を後悔と呼ぶと私は考えております。

反省は未来に繋がる

では、反省とは何でしょうか。

後悔と同じく失敗したりやらかしてしまったときに過去を悔やむのではなく、その失敗を次に活かすという心掛けが反省である。と私は考えております。

失敗するのは全く悪いことではありません。悪いのは同じ失敗を何度も繰り返すことです。

失敗とは挑戦した証であって、この方法では上手くいかないという経験です。

そして、失敗を次に活かすために必要なことが反省です。

後悔は文字通り後ろ向きな反応ですが、反省は前向きな反応です。

言い換えるならそれは、自分の未来を良くするための行動とも言えるのではないでしょうか。

関連記事

後悔せずに反省をして得られるものとは

では、後悔せずに反省をして得られるものについても考えてみましょう。

それは、時間とストレス解消と未来の成功です。

これは、後悔していると失ってしまうものと同義でもあります。

後悔していると、そのことについて考えている間に多くの時間を費やしてしまいますよね。

そしてその負の感情によりストレスも溜まってしまいます。

さらに、反省をしないと次に活かすことができないので、同じ失敗を繰り返してしまう可能性が非常に高いということでもあります。

後悔をせずに反省することにより、それら全てが改善されるのでとてもオススメです。

まとめ

後悔せずに反省をしましょう。

なにか失敗をしたとしても、次にどうやったらその経験を活かせるかを考えましょう。

そうすれば、悔やんでいる間の余計な時間やストレスも減り、次の成功が近づきます。

それは、人生をプラスに変えることに他なりません。

もし、よく後悔をしてしまうという方は、これを機に後悔ではなく反省をするということを試してみてはいかがでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介した当ブログの記事はこちらです。

新着記事はTwitter(@gifted_blog)にてお知らせしております。
ご質問やご相談も歓迎中です。
シェアしてくださると嬉しいです。

著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

体験談 考え方 育児・子育て 知識・方法

ギフテッドについて

新着記事