育休中にもできるリスキリング方法[スキマ時間にスマホで完結]


著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

こんにちは。ギフ太です。
「何より大事なのは、人生を楽しむこと」


この記事は、育休中や育児中、あるいは何かしらの理由で忙しいけれど「リスキリングに興味がある」という方向けに、スマホだけでできるオススメのリスキリング方法をご紹介しております。

少し前にニュースで「育休中にリスキリングなんて無理だ」と騒がれていたのを思い出しました。

そこで、今回は育休中や忙しい中でもできるリスキリングについてご紹介してみたいと思います。

リスキリングとは

経済産業省の資料[リスキリングとは ―DX時代の人材戦略と世界の潮流― ](2021年2月26日発行)によると、リスキリングとは下記のように定義されております。

リスキリングとは

「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」

リスキリングとは ―DX時代の人材戦略と世界の潮流―

育休中でも実現可能なリスキリング

冒頭で触れた育休中のリスキリングについてですが、つい最近まで3ヶ月ほど男性育休を取った私の感想としては、「育休中のリスキリングは無理ではないが、非常に大変」です。

育休中の大変だったお話はこちら【妻の里帰り中、長男と1ヶ月半生活して気付いた妻の偉大さ】で触れております。興味のある方はご覧ください。

もちろん大変さというのはその人の置かれた環境や状況によって違うと思います。

そこで、この記事ではターゲットになる人物像と、育休中でも可能であろう条件を設定して考えてみます。

ターゲットと条件

ターゲット

リスキリングに興味はあるけれど、ちゃんと勉強するほどの余裕はないから難しいだろうな」と感じる方

条件

スマホだけの利用で、隙間時間を使ってできるリスキリング


上記ターゲットと条件で考えた時におすすめできるリスキリングは下記2つです。

  • SNS運用
  • ブログ運用

SNS運用でリスキリング

目標

インスタ(Instagram)やツイッター(Twitter)などのSNS運用で情報を発信してファンを作る(フォロワー数を増やす)


SNSは向き不向きが大きくあると思うので、苦手だという方にはオススメしないですが、日常的にSNSを利用している方(特に発信もしているという方)にはオススメです。

もちろん、プライベートのように思う気ままに投稿するのとは違います。

フォロワーさんに何かしらの価値を提供できるような情報を発信したり、コミュニケーションを取ることを意識して運用することが大事です。

ただ闇雲に情報を発信するのではなく、フォロワー数を増やそうと真剣に考えて試行錯誤するその過程で得られるものが多々あると私は考えております。

ブログ運用でリスキリング

目標

WordPressや、noteなどのブログ運用で情報を発信してファンを作る(購読者を増やす)


SNSが苦手、文章を書くことが好き、という方にはブログがオススメです。

ブログも考え方はSNSと似ていて、ただ「お腹すいた、美味しいもの食べたいな」みたいな日記的内容を書くのではなく、読み手に取って何かしらの価値を提供できるような情報を発信することが大事です。

これもSNSと同様に、購読者数を増やそうと真剣に考えて試行錯誤するその過程で得られるものが多々あると私は考えております。

SNS運用とブログ運用に共通するメリット

SNS運用とブログ運用、これらを実践することによって得られるメリットがあります。

そして、それが私がSNS運用とブログ運用をオススメする理由でもあります。

そのメリットはこちらです。

  • スマホで完結できて、隙間時間を使える
  • 無料あるいは低コストでできる
  • 文章力の向上
  • 関連知識の増加
  • 育児の思い出になる
  • アウトプットによるストレス発散
  • 副業につながる

スマホで完結できて、隙間時間を使える

まず今回の条件にした「スマホで完結できて、隙間時間できる」ということです。

育休中のメインはなんと言っても育児ですよね。

育児をしているときにわざわざパソコンを開いたり、まとまった時間を確保するというのは現実的ではありません。

そんな中、SNS運用とブログ運用であれば隙間時間にスマホだけあればできるのが1番の魅力と言って良いでしょう。

無料あるいは低コストでできる

無料あるいは低コストでできる。これも魅力としては上位に入るのではないでしょうか。

SNSもブログも無料で始めることが可能です。

仮に本格的に運用したいとなっても、月に1000円前後で十分に運用可能なのもオススメのポイントです。

リスキリングのリスクをあげるとすれば、「時間とお金」だと思いますが、そのお金がほとんどかからないというのは、とてもメリットであると思います。

文章力の向上

文章を書くということを続けていれば文章力の向上が見込めます。

これはその後の自分にとってもプラスになるスキルなので、まさにリスキリングと言えるポイントの1つです。

関連知識の増加

発信する内容にもよりますが、価値のある情報を発信しようと思うとときには調べることも必要です。

何かを調べることで新たな知識を得ることができます。

育児の思い出になる

私がオススメするのが育児に関する情報を発信することです。

自分が体験した話や、良かったこと役に立ったことは、他者にとっても価値のある情報となります。

育児に関することを発信することで、後に振り返ったときに思い出として楽しむことも可能です。

アウトプットによるストレス発散

文章に限らずですが、アウトプットをすることによってストレス発散の効果があります。

育児をしていると、大なり小なりのストレス(疲れを含む)を感じると思いますので、リスキリングによってそのストレスが発散されたら嬉しいですよね。

副業につながる

運用がうまくいき、もしたくさんのフォロワーさんや購読者ができたら、それがそのまま副業となる可能性があります。

リスキリングができたうえで、そのままお金を稼げるかもしれないというのは嬉しいですよね。

実際に始めたい方におすすめのサービス

SNS運用

SNSはブログよりも気軽に始められますね。

おそらくSNS運用をしてみようと思った方は既に何かしらのSNSをご利用された経験があると思います。

そうであれば、自分が運用したいサービスを選び、新しいアカウントを作れば今すぐに始められます。

オススメのサービスはインスタ(Instagram)かツイッター(Twitter)です。

まずはフォロワー数1,000人位を目標に始めてみてください。

そこまでいったら収益化のことを調べてみるのをオススメいたします。

もし、SNS運用に興味はあるのだけれど、炎上が怖いという方はこちらの記事【SNSの炎上に怯える人・踊らされる人】が役に立つかもしれませんので、ぜひご覧ください。

ブログ運用

ブログ運用はSNS運用と比べると選択肢によっては少しスタートまで手間が必要です。

手間を掛けたくない人は[note]

その手間が面倒で、SNSくらい簡単に始めたいという方は[note]というサービスがオススメです。

名前だけでピンと来なくてもサイトを見たら「ああ、見たことある」という方もいらっしゃると思います。

知らない方に簡単に説明すると、従来のブログ投稿サイトみたいに文章投稿ができるだけでなく、文章の販売なども可能なサービスです。

簡単に無料で始められるのはメリットですが、自分の好きな見た目にしたり好きな機能を追加したりカスタマイズには向いていません。

サクッと始めてみたい方にはオススメです。

多少の手間をかかけても自分のブログを持ちたい人は[WordPress]

最初から副業を目的とするならこちらの方法が1番オススメです。

自分のブログ(WordPress)を持てば、カスタマイズは自由です。好きな見た目にすることも好きな機能やドメイン(URL)にすることも可能です。

その代わりSNSやnoteを始めるのと比べると、手間と少しの費用が発生します。

「お金の優先度は低い」「リスキリングしたうえで、万が一儲けられたらラッキー」程度の気持ちであれば、SNSかnoteをオススメいたします。

もし、自分のブログ(WordPress)を始めていのであれば下記サイトが参考になるかと思います。

【ブログの始め方】簡単3ステップでブロガーデビュー【初心者向け】 | リベラルアーツ大学

とりあえず、今はまだ始められないけれど、後々自分のブログを持ちたいという方はとりあえず、今のうちにドメインだけでも購入しておくのをオススメいたします。

ドメインとはURLにあたるもので、当ブログの gifted.blog にあたるものです。

このドメインは早いもの勝ちなので、自分が使いたいドメインが思い当たるのであれば今のうちに購入しておきましょう。

詳しくない方は下記サイト(お名前.com)から購入するのがオススメです。

お名前.com

ITエンジニアの私も仕事でよく利用しているサイトで、ドメイン購入ができるサイトの中ではおそらく1番メジャーなサイトです。

定期的にキャンペーンをやっているのでとりあえずチェックしてみるのもありです。

欲しいドメインがまだ買われていなければ今のうちに確保しておきましょう。

とりあえず、ドメインだけ購入しておけば、いざ自分のサイトやブログを持ちたいと思ったときにすぐ始められますからね。

最後に

育児中・育休中のリスキリング(新しいことへの挑戦)は大変だと思いますが、挑戦してみようという方がいらしたら応援しております。

また、ここでご紹介した内容は育休中でなくても、育児中や何かしらの理由によりお忙しい方にもオススメの内容です。

私もお仲間募集中ですので、もし始めてみたよという方はメッセージでもくれると嬉しいです。


最後までご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介した当ブログの記事はこちらです。

新着記事はTwitter(@gifted_blog)にてお知らせしております。
ご質問やご相談も歓迎中です。
シェアしてくださると嬉しいです。

著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

体験談 考え方 育児・子育て 知識・方法

ギフテッドについて

新着記事