100の質問に答えてみました


著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

こんにちは。ギフ太です。
「何より大事なのは、人生を楽しむこと」


昔流行った「100の質問」にギフ太(ギフテッドブログの筆者)が答えてみました。

「100の質問」というのを聞いたことがありますか?

そろそろプロフィールを書こうかなと考えていたときに、ふと「100の質問」というのを思い出しました。

100の質問とは

100の質問とは、その名の通り100個の質問です。

自己紹介などで使われる質問で、その質問パターンはいくつものパターンが存在します。

だいぶ昔になりますが、mixiという国内SNSが流行る少し前くらいでしょうか。一部の人達が「100の質問」というのをプロフィールサイトのようなものに載せていたのが始まりな気がしています。

気になって調べてみたら、今もいろいろなところで使われているのですね。


プロフィール欄に載せてしまうと長くなってしまうので、1つの記事として書いてみることにしました。

その質問内容もいろいろあったので、適当に見つけたものを利用させてもらいます。

あくまで1つのサンプルにすぎないですが、ギフテッドの人物像が知りたい方はご参考にしていただければと思います。

ギフテッドって何?という方はこちらの記事【ギフテッドとは】をご参考ください。

わたくしギフ太に興味を持っていただいた方もご覧いただけると嬉しいです。

下記目次から質問に飛べますので、気になるところだけ見ていただいても良いかなと思います。

目次

100の質問と回答

名前は?

ギフ太です。こんにちは!

その名前の由来は?

ギフテッドが由来です。安易でごめんなさい。

誕生日は?

冬生まれです。

歳は?

ゆとり第1世代です。(ギリギリ昭和生まれです)

血液型は?

O型です。

兄妹何人?

妹が一人います。

どんな性格?

「何より大事なのは、人生を楽しむこと」をモットーにしております。

人からはどんな性格と言われる?

「自由だよね」とよく言われます

自分の長所は?

考えるのが好きです。

短所は?

長所と短所は表裏一体。捉え方次第でいくらでも。

好きな色は?

自分を色に例えると?

モスグリーン

好きな音楽は?

クラシック、ジャズ、80〜90年代ハードロック

好きな季節は?

春・秋

芸能人で誰に似てる?

誰でしょう。薄顔細メガネです。

最近のマイブームは?

リネン素材

身長いくつ?

175cm

好きなお店は?

ラーメン屋さん

好きなテレビ番組は?

ねほりんぱほりん・ゴッドタン

アニメ観る?

よく見ます!アニメ好き

好きなラーメンの味は?

あっさり系が好きです。

よく使うアプリは?

YouTube、SmartNews、みてね

最近誰とLINEした?

妻、友人、元同僚

好きな飲み物は?

牛乳、100%フルーツジュース

寝る前に何する?

PC触ってます。

朝起きて最初にすることは?

口ゆすいで白湯を飲みます。

メイク時間は?

メイクはしません。

口癖は?

「たしかに」

何フェチ?

うなじ、フェイスライン

職業は?

ITエンジニア

やってみたかった職業は?

建築士、宮大工、宇宙開発、ミュージシャン

今の仕事やってなかったら何してた?

なんだろう。自由なことを探してたと思います。

行ってみたいところは?

浜松市楽器博物館

学生時代の思い出は?

海外旅行、おもしろい人との出会い

詳しくはこちら→[無気力症候群]やる気ない人間が人生を楽しむようになったきっかけ

部活何やってた?

バレーボール部、軽音部

テストの最高点数は?

100点

好きな教科は?

数学、物理

苦手な教科は?

古文、漢文

小さい頃の夢は?

パソコン関係の仕事と小学校の卒業アルバムに書いてありました。

今の夢は?

楽しいことを増やす(自分も周りも)

好きな言葉は?

「何より大事なのは、人生を楽しむこと」

今会いたい人は誰?

人生を最高に楽しんでいる人

Youtube何観る?

勉強系、音楽系、武術家系

好きなスポーツは?

バレーボール、バスケットボール、サッカー

出身どこ?

東京

出身地で好きな場所は?

絶妙に栄えていない商店街

携帯の待受見せて

ルドンの[花瓶の花]、宇宙

無人島に一つ持っていくなら?

メガネ

その理由は?

視力0.1

アウトドア派?インドア派?

インドア派

休みの日は?

こどもと公園

もらって嬉しいものは?

美味しい食べ物

カラオケの十八番は?

ないです。歌うの苦手です。

必ず持ち歩いているものは?

スマホ、キーケース

好きなディズニーキャラクターは?

グリーンアーミーメン

好きなサンリオキャラクターは?

けろけろけろっぴ

やってみたいことは?

宇宙遊泳

ファッションのこだわりは?

着心地とサイズ感

得意料理は?

パスタ

性別は?

恋愛対象は男?女?

女性

結婚願望ある?

既婚です。2児の父です。

恋したことある?

既婚ですので。

睡眠時間は?

6〜7時間

ピアスあいてる?

空けたことないです。

苦手なものは?

たくさんあります。

詳しくはこちら→【感覚過敏の辛さと対策について当事者がお伝えします

最近の楽しみは?

Roblox開発

どんな大人になりたい?

楽しいことで溢れている人

聞かれて困る質問は?

なんでしょう、住所?

習い事なにやってた?

小学校入学前:体操、水泳、英語

小学校入学後:ピアノのみ(他の習い事は辞めました)

得意なことは?

考えること、運動

地元どんなところ?

都会の中の田舎

反抗期あった?

ちょっとだけ

好きな野菜は?

夏野菜全般

好きな果物は?

果物全般(酸味のあるものが特に)

苦手な食べ物は?

甘いもの

クリスマス何したい?

いつも通り楽しく過ごしたい。

一目惚れしたことある?

ないかな。

好きなおにぎりの具は?

昔明太子、今梅干し

誕生日なにして過ごす?

いつも通り楽しく過ごします。

占い信じる?

あんまり。

自分から告白するタイプ?

どうだろう。そうかな。

何に一番お金かけてる?

趣味。グランドピアノ買っちゃいました。

ひとりで生きていける?

ひとりで何かをするのは好きですが、ひとりで生きていくのは難しいかと。

最近泣いた出来事は?

はじめてのおつかい

最近怒った出来事は?

こどもとの寝床の取り合い

最近嬉しかった出来事は?

Kaggle金メダル獲得

詳しくはこちら→【Kaggle初コンペでソロ金&賞金獲得!権利剥奪〜復活までの軌跡

最近感動した出来事は?

はじめてのおつかい

自分の事好き?

好き

なりたいまたは憧れている芸能人は?

オードリー・タンさん

詳しくはこちら→【「ギフテッド 有名人」とは?オードリー・タンから学ぼう

ストレス発散法は?

ピアノとバイオリン

友達多い?

少ないです。浅く広くより狭く深くを好みます。

最近成長したなと思ったことは?

こどもができてから前より朝お起きられるようになったこと。

魔法が一つ使えるなら?

もっと時間を作りたい。

関連記事→【「時間がない」からできないのではない!優先順位が低いのだ

過去に戻れるならいつに戻りたい?

小学生の頃(無気力症候群になる前)

詳しくはこちら→【ギフテッド当事者が語る授業の辛さ!私が無気力症候群になった理由

過去の自分に一言

「人生は考え方しだいで楽しくなるよ」

関連記事→【[無気力症候群]やる気ない人間が人生を楽しむようになったきっかけ

人生で一番嬉しかったことは?

生きるのが楽しくなったこと。

関連記事→【[無気力症候群]やる気ない人間が人生を楽しむようになったきっかけ

今人生楽しい?

とっても楽しい。

今後の目標は?

今より楽しく過ごす。

最後に自己PRをどうぞ

その他プロフィールはこちらになります。

よろしければ今後ともご愛読よろしくお願いいたしますm(_ _)m

著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

体験談 考え方 育児・子育て 知識・方法

ギフテッドについて

新着記事