ギフテッドに関連する特徴のチェックリスト


著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

こんにちは。ギフ太です。
「何より大事なのは、人生を楽しむこと」


この記事では、「ギフテッドに関連する特徴のチェックリスト」を日本語翻訳したものをご紹介しております。
3つの分類からなる42個のチェック項目がありますので気になる方はお試しください。

カナダのAlberta Learningが出版している「A handbook for parents of children who are gifted and talented」(訳:ギフテッドチャイルドを持つ親のためのハンドブック)の中で「Checklist of Traits Associated with Giftedness」(訳:ギフテッドに関連する特徴のチェックリスト)というものが引用されております。

ギフテッドって何?という方はこちらの記事【ギフテッドとは】をご参考ください。

そのハンドブックはWEB上にも公開されており、下記PDFの14P,15Pで引用されているチェックリストの内容も確認できます。

ちなみに、このチェックリストの出典元は、Joan Franklin Smutny 著の「Stand Up for Your Gifted Child」という書籍になります。

Stand Up for Your Gifted Child[Joan Franklin Smutny]
created by Rinker

ギフテッドに関連する特徴のチェックリスト(日本語訳版)

ギフテッドに関連する特徴のチェックリスト」の項目は全部で42個あり、下記のように分類されているとのことです。

  • 1-10 高度な知的能力
  • 11-34 創造的な特性
  • 35-42 感情や感受性の豊かな特性

このチェックリストを翻訳サイトで日本語翻訳したものを下記に載せておきます。

該当したものをチェックしていくと最後に合計数が表示されるようにしておきましたので、どうぞお試しください。


高度な知的能力0/10
創造的な特性0/24
感情や感受性の豊かな特性0/8
合計0/42
あなたのチェック結果

私が公開されているPDFを読んだ限り、いくつの項目が当てはまるとギフテッドの傾向があるというような目安は書かれていませんでした。

その代わりに、下記内容が記載されていたので、ご紹介しておきます。

Completing this checklist may give you clues as to where your child shows the greatest strengths. Typically, children who are gifted do not show strengths in all three areas.

訳:このチェックリストを完成させることで、あなたの子供が最も優れた能力を発揮する分野がどこかについての手がかりが得られるかもしれません。通常、才能のある子供たちは、すべての分野で強みを発揮するわけではありません。


要は、このチェックリストでギフテッドかどうかを判断するのではなく、どの分野にギフテッド特有の傾向が強く見られるかを確認するのに使う。という印象ですね。

ただ、それだけだと「なんだか納得いかない」「せめて目安が知りたい」と感じる方もいらっしゃると思いますので、参考程度にギフテッド当事者である私の結果も載せておこうと思います。

参考:ギフ太(ギフテッド当事者)の結果

高度な知的能力9/10
創造的な特性20/24
感情や感受性の豊かな特性6/8
合計35/42
ギフ太のチェック結果

あくまで1つのサンプルに過ぎないですが、私はこのような結果になりました。

結果としては「高度な知的能力」というカテゴリのチェック数が1番多くなったのですが、これは私のIQが平均値と比べ高いことも関係しているのかなと推測します。

ちなみに、IQが高いということはただの特徴であって、自慢できることでもなんでもありません。詳しくはこちらの記事【IQの高さとは、身長のようなもの!誇るべきではないその理由とは】でご説明しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

関連記事

最後に

確認のためギフテッドに関する他の特徴も知りたいという方はこちらの記事【ギフテッドの特徴について】も参考になるかなと思います。

もし、該当するチェック項目が多く、「ギフテッドかもしれない」と思った方はこちらの記事【ギフテッドかもしれないと思ったら】をぜひご参考ください。

著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

体験談 考え方 育児・子育て 知識・方法

ギフテッドについて

新着記事