後悔しない生き方とは?全力で生きても明日死んだら後悔する


著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

こんにちは。ギフ太です。
「何より大事なのは、人生を楽しむこと」


この記事では、「後悔しない生き方」を探している人、「全力で生きても明日死んだら後悔するよね」という気持ちを抱いている人向けの内容です。
興味があればぜひご覧ください。

後悔しない生き方をしたいですか?

全力で生きても明日死んだら後悔する

後悔しないための生き方として「明日死んでも後悔しない生き方」や「いつ死んでもいいように全力で生きよう」などと聞いたことありませんか?

あのような言葉を見ると、毎回思うことがあります。

それは、「どんなに全力で生きても明日死んだら後悔はするよな」ということです。

いや、正確には、「後悔(してまったことを悔やむこと)はしないかもしれないが、やり残したことはまだまだある」とはなるだろうなということです。

全力で生きるのには賛成

もちろん、そういった言葉の本質としては、「悔いの残らぬように全力で生きよう」ということは理解しております。その意見には賛成です。

私自身も死ぬまでにやりたいことは数え切れないほどありますので、できるだけ悔いの残らぬよう楽しんでやっていきたいと思っています。

全力でいきるとはどういうことか?

そもそも全力で生きるとはどういうことでしょうか。毎日クタクタにになるまで無理して頑張ることでしょうか?違いますよね。

おそらく、この言葉は人によって解釈が違う言葉だと思います。何が満たされることかは人によって違うので、解釈が違ってもいいと思います。

共通している言葉で表すのであれば、毎日をその人なりに満たして生きるということだと思います。

自分を例としてあげると、私にとっての全力で生きるとは、一日一日を悔いなく楽しく生きる。嫌だと感じることは極力せずに、楽しいことでその日を埋める。ということです。

ちなみに、嫌なことを避けるためには、しなきゃいけないという思い込みを捨てるのが重要です。
そのための話はこちら【しなければならない、ということは何一つない。思い込みを捨てよう】で書いております。よろしければご覧ください。

ただ、繰り返しますが私はどんなに全力で今を楽しんでいたとしても明日死んだら後悔はしてしまうと思います。

おそらく殆どの方はどう生きたとしても、明日死ぬのは嫌ですよね。

なので、この後悔しない生き方」という悩みを持つ方にとてっては、どう行動するかよりどういう心持ちをするかのほうが大事なのではないかなと思っています。

「後悔したくない」という悩みをなくすためには

「後悔しない生き方」というものを調べている方が求めているのは、「後悔したくない」という悩みをなくすことですよね。

そう考えた場合、「明日死んだら後悔する」という気持ちを持っているタイプの人は、たとえ全力で生きたとしてもその悩みは完全には消えないと思います。

全力だろうが余力を残そうが、どんな生き方をしても明日死んでしまうのは嫌でしょう。

そこはもうどう生きたとしても変えられないことだと思うので、「後悔したくない」という悩みをなくすなら行動ではなく考え方・意識を変えるしかないのかなと思います。

具体的には、明日死なないように楽しく生きているという実感、自信のほうが必要なのではないかと考えます。

突然の事故などは本人の意志ではコントロールできませんので、割り切るところは割り切って、コントロールできる健康への意識を持つことが大事だと思います。

私は、健康に人一倍気を使って生きているので、事故にさえ遭わなければ長生きできるという自信があります。そして、大事なのは健康かどうかの事実より自分自身がそう思えているかどうかだと思います。

私も過去に「後悔しない生き方をしたい」と思ったことはありますが、全力で人生を楽しんだからといってその思いは消えませんでした。

しかし、すぐには死なないという自信を持ったうえで今を楽しんで生きている現在は「後悔したくない」という気持ちはありません。

そう思えるようになった理由は、全力で生きているからというよりも、すぐには死なないだろうと思えていることが大きいのだと感じています。

あくまで私の場合という話でみんなが当てはまるとは思っていませんが、一つの考え方としてこういう考えもあるのだなと見ていただけたら嬉しいです。

まとめ

私が考える「後悔しない生き方」を探す理由は、「後悔したくない」という悩みをなくしたいから。

全力で生きるということは、後悔を減らす要因の一つであるが、全てではない。

明日も明後日も生きていられるという自信を持って全力で楽しく生きることができれば、「後悔したくない」という気持ちが消える人もいる。


最後までご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介した当ブログの記事はこちらです。

新着記事はTwitter(@gifted_blog)にてお知らせしております。
ご質問やご相談も歓迎中です。
シェアしてくださると嬉しいです。

著者・プロフィール

ギフ太のアバター

ギフ太

(2E型ギフテッド・ITエンジニア)

ギフテッド当事者の体験談や考え方を発信しております。
ピアノと育児を楽しむ2児の父です。

体験談 考え方 育児・子育て 知識・方法

ギフテッドについて

新着記事