この記事は、「2E型ギフテッドってどんな感じの人なんだろう」「何かおもしろい漫画ないかな〜」と思っている方に向けた記事になります。
今回は、漫画好きな私が、2E型ギフテッドっぽいキャラクターが出てくるオススメの漫画をご紹介してみたいと思います。
2E型ギフテッドって何?という方はこちらの記事【ギフテッドの2Eについて】をご覧いただければと思います。
あくまでギフテッドに関する専門的な漫画をご紹介するのではなく、私がおもしろいと感じる漫画の中から、このキャラクターは2E型ギフテッドっぽいなと思う漫画をご紹介するという、ゆる〜い企画です。
どうして2E型に限定するの?という疑問についてですが、答えは簡単です。
ギフテッドというのは、何かしらの分野で平均と比べ非常に秀でた能力を持つという特徴があります。そう考えると漫画の主人公は多くがギフテッドとなってしまいますよね。
そのため今回は2E型に限定することにしました。
それでは、思いついた漫画から順にご紹介していきます。
どの漫画も、ギフテッド関係なく漫画としてもオススメなので知らない方はぜひご覧いただければと思います。
目次
2E型ギフテッドっぽいキャラクターが登場するオススメ漫画
のだめカンタービレ
のだめ[音楽の才能 × 自閉スペクトラム症の傾向]
まず最初に思いついたのは、「のだめカンタービレ」というクラシック音楽を学ぶ学生を描いた漫画の主人公「のだめ」です。
野田恵(通称、のだめ)は特別なピアノの才能がある反面、片づけが度を越してできない、食事を忘れてしまうほどの過集中など、ギフテッド(音楽の才能)と発達障害(自閉スペクトラム症)の傾向を併せ持っています。
これぞ正に典型的な2E型ギフテッドと言えるのではないでしょうか。
実際に、のだめのモデルとなった「野田あすかさん」という方は自閉スペクトラム症(ASD)という診断を受けたことがるようです。
ちなみに、この漫画のもう1人の主人公である「千秋 真一」というキャラクターは英才型ギフテッドと言われるタイプであると思います。
ギフテッドには「英才型」と「2E型」の2種類があると言われています。
「英才型」とは、全体的に高い能力を持つ人を指します。何をしても優れた結果を残せるのが特徴です。
ギフテッドとは
ハイキュー!!
影山 飛雄[運動の才能 × 自閉スペクトラム症の傾向]
影山 飛雄とは、高校バレーボールを題材にした漫画「ハイキュー!!」に出てくる主人公のチームメイトであり且つライバル的なキャラクターです。
突出した運動センスがある反面、他人の気持ちがわからない、コミュニケーションが不得意という特徴を持ち、過去にはそれが原因でチームメイト全員に無視されるとった経験も持っているキャラクターです。
ちなみに、この漫画の主人公である「日向 翔陽」というキャラクターも、抜群の身体能力に加え過集中や若干の多動症(ADHD)的な傾向があったりと同じく2E型ギフテッドとして捉えることもできると思います。
この「ハイキュー!!」、アニメ版もかなりクオリティが高いので、アニメが好きな方にはそちらも非常にオススメです。
バクマン。
新妻 エイジ[漫画の才能 × 自閉スペクトラム症の傾向]
新妻 エイジとは、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく姿を描いた漫画「バクマン。」のライバル的キャラクターです。
自分の作るキャラは考えなくても勝手に動くというセンスや圧倒的画力を持ち合わせている反面、自分の興味のあること(漫画関係)以外に無頓着であったり、過度なこだわり(自分ルール)があったりと自閉スペクトラム症の傾向が見られます。
正直申し上げると
正直申し上げるとこの記事でご紹介する漫画を読んだからといって、2E型ギフテッドについての知見が深まるという可能性はあまり高くないと思います。
それよりは「この漫画おもしろいね」「ああ、2E型ギフテッドあるあるだね」「私やこどもと共通点が多い、もしかしてギフテッドかもしれない」と感じていただければ嬉しいです。
ちなみに、ご紹介した漫画を読んでみて、ギフテッドかもしれないと思った方はこちらの記事【ギフテッドかもしれないと思ったら】でも読んでいただければと思います。