経験値を溜めることのメリットだけでなくデメリットとその対策についてご紹介しております。
世間では、経験値を溜めることはとても良いことだという風潮があると思います。
私自身も、いろんなことを経験することは楽しいのでとても好きなことですし、子育てをするうえでも、こどもに色々な体験をさせてあげることはとても大切なことだと思います。
しかし、経験値を溜めることは、考え方次第で、メリットだけでなくデメリットもあると私は考えます。そんなお話をしてみます。
目次
経験値を溜めるとは
経験値とは、経験によって成長した度合いを数量化したものです。
経験値を溜めるとは、「いろいろな体験をすること」と言いかえることができると思います。
経験値を溜めるメリット
経験値を溜める、すなわち「いろいろな体験をすること」のメリットというのは多くの方がご存知だと思いますので、ここではよく言われていることをさらっと挙げておきます。
- 視野が広がり選択肢が増える
- 物事を判断するスピードが早くなる
- 些細なことでも動じなくなる
- トラブルが起きてもすぐに対応できる
- 自己肯定感が高まる
- 信頼され仕事を依頼されやすい
経験値を溜めるデメリット
多くの方があまり意識をしていなく、一般的にもあまり触れられていないのがこの経験値を溜めるデメリットの部分だと思います。
それは一言で表すなら、「たとえ楽しい経験でも考え方次第では悪影響を及ぼしてしまうことがある」と私は考えております。
これだけだと「よくわからない」と感じる方も多いと思いますので、下記に経験値を溜めることが悪影響を及ぼす例とその対策を挙げてみます。
- 予測ができるようになり物事を決めつけやすくなる
- 知ったような気になって好奇心が奪われる
- 新たな体験が少なくなり人生の体感時間が減る
経験による予測ができるようになり物事を決めつけやすくなる
経験値を溜めることにより、それに基づいた予測というのができるようになります。
それ自体は悪いことではありません。メリットとも言えるでしょう。
問題は、それにより決めつけをしてしまうことです。
「〇〇はこうだよね」とか、「こうに違いない。だって今まで何度も経験してきたからね」と、決めつけをしてしまう方がいますよね。
これは、経験値が溜まったことが原因の1つです。
そういう行動をしてしまうと、視野が狭くなり、可能性を潰してしまうことになります。
それは人生の選択肢を狭めてしまうことにも繋がるので非常にもったいないことだと思います。
そうなってしまうことを避けるには、決めつけをしないことです。それに関しては下記記事をご参考ください。
関連記事
知ったような気になって好奇心が奪われる
好奇心がとても大事なことというのはこのブログで何度も発信しております。
しかし、経験値が溜まることにより、その好奇心が奪われてしまうことがあります。
というのも、好奇心のもとには「知らないことを知りたい」と思う気持ちが含まれています。
なので、経験によって「あれもこれも知っている」と思うことによりそれが好奇心が低くなってしまう要因の一つになってしまいます。
その対策は、ご想像の通り「何でも知っているという勘違いをしない」ことです。
そのためには外の世界を知ることが非常に大切だと思います。
ちなみに好奇心を奪うものは他にもありますので、気になる方は下記記事もご参考ください。
関連記事
新たな体験が少なくなり人生の体感時間が減る
歳を取るにつれて体感時間が早まっているというのは誰もが感じることだと思います。
小学生の頃の1年間と今の1年間は全然違いますよね。
ご存じの方も多いと思いますが、その理由は「新しい体験が減るから」と言われていますよね。
小さい頃は何もかもが新鮮なので、毎日が発見で溢れています。記憶にも残るので振り返ったときにたくさんの思い出が残ります。
しかし、大人になり毎日同じような生活をしていると新しい発見というのも少なくなりますよね。
そうすると、振り返ったときに何も残っておらず1年があっという間に感じるのだと思います。
とういうことは、対策はその逆をすれば良いのです。
こどもみたいに新しい経験をたくさんすれば良いのです。
毎日新しい発見をするというのは慣れていないと難しいと思うので、せめて毎年新しいことに挑戦するくらいの気持ちを持って行動するだけでもだいぶ変わってくると思います。
主体的に行動するのが苦手というかたは、新しいことをせざるをえない職場や環境に身を置くというのも手段の1つだと思います。
そして、自分から新しいことを気付こうとするのもとても効果的です。
かなり昔の話になりますが、私が通勤をしていた頃、毎日1つ新しい発見をするという自分ルールを課していました。
多分やったことのない方したら途中で無理になるだろうと感じる方も多いとは思いますが、意外にやればできるものです。
ちょうど1年くらいだったのですが、最後までできていました。
「あんなところに看板があるのか」「こんなところに花が咲いている」「〇〇さんの家が多い、地主なのか?」など、新しい気付きから、その先の思考に繋がることも多かったのでオススメです。
あくまで、体感の話ですが、考え方を変えるだけで、寿命が伸びる(人生が長くなる感覚になる)ならやってみるのも良いのではないでしょうか。
最後に
ここまでご覧いただいた方は気付いた方もいらっしゃると思いますが、経験値を溜めることのデメリットというのは考え方次第でどれも対策はできます。
そもそも始めから悪影響は受けていないという方もたくさんいらっしゃると思います。
なので、結論としては、「経験値を溜めることはとても良いことだから、気をつけるべき点だけ意識してたくさん挑戦(経験)しよう」ということです。